新型コロナウイルスの流行に備えて
新型コロナウイルスの流行に備えて
宇佐高田地域成人病検診センターをご利用の皆さま、事業者さまに
受診に際してのお願いと当センターの対応
日本での新型コロナウイルスの流行状況を見ると、いつ、気づかないうちにウイルスが侵入してもおかしくないと考えられます。
当検診センターでも、職員に対して厳重な感染予防対策を施しております。受診者の皆さまにそれに関するご理解と、受診に当たってのお願いを申し上げる次第です。
政府公報や、報道機関の情報からすでにご存じかと思いますが、このウイルスは、咳やくしゃみなどによりウイルスを排出している人から、その際の水滴(飛沫)を吸い込む、あるいはそれが付着したものを触った手で、自分の目や口を触ることで感染すると考えられています。このため、感染している可能性のある人がマスクを着用(水滴が飛び散らないように)すること、手洗い(わからずに手に付着したウイルスを除く)を繰り返し行うことが重要です。
・受診に際してのお願い
(1) 事業所経由でご予約いただいた方には、事業所ご担当の方を介して、来所前に発熱等の症状がないか検温をお願いしています。体温が37.5度以上の方は、申し訳ございませんがセンター受付にご連絡の上、受診をお控えください。(電話番号 0978-37-2451)
(2) 個別にご予約いただいた方も、この掲示にお気づきであれば、可能な限り受診前の検温をお願いいたします。体温が37.5度以上の方は、申し訳ございませんがセンター受付にご連絡の上、受診をお控えください。
(3) 最近1か月以内に海外への渡航歴がある方は、あらかじめセンター受付にご連絡の上、受診が可能かどうかご確認ください。
(4) 来所された受診者の方には、施設入口で体温計での体温測定を行っております。その時点で体温が37.5度以上の方には、申し訳ございませんが当日の受診をキャンセルさせていただいております。また、体調や具合の悪い方との接触があったかなどの聞き取りを行い、鼻汁・咳嗽・咽頭痛などの風邪症状のある方には、マスクを着用していただきます。状況から当日のご受診をキャンセルさせていただく場合もありえます。受診をキャンセルさせていただいた方には、最低2週間をあけて再予約をお願いすることになります。再予約については職員が対応いたします。
(5) 施設内の待合椅子にマークをしています。それをご参考に、隣の方との間隔をとってお座りください。
(6) 可能な限り、マスクをご着用の上、ご来所ください。
・施設職員の対応についてご理解ください
(当センターの職員については、1日に2度の体温測定をし、発熱がある場合、風邪の症状がある場合には、直ちに申告するように義務付けています。これらの症状がある場合、業務をさせておりません。)
(1) 症状がなくても、万が一にも感染している可能性があることを考え、受診者の皆さまに移さないように、対面対応をする職員は、全員がマスクを着用しております。ご理解ください。
(2) 受診者の皆さまが、ご自身で気づかないうちに感染していらっしゃる可能性もあることから、職員の手を介して他の方に感染することを予防するため、直接応対する職員は手袋を着用の上、お一人に対応した後に消毒液での手袋消毒を行っています。消毒液の臭気が気になるかと存じますが、ご理解ください。
(3) 受診者の皆さまが施設内設備になるべく触れずにすむように、職員が誘導させていただくとともに、触れる機会が多い部位について定期的に消毒を行っています。ただし、その頻度に限界があることをご理解ください。
*受診に際してお気づきの点がございましたら、職員にお伝えください。
令和2年3月19日 検診センター所長 磯田貴義